人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le temps vole

voleur.exblog.jp

アジサイ

アジサイ_e0194998_21544945.jpg

鉢植えのカシワバアジサイ。

庭に地植えした方は今年ひとつも花芽がつきませんでした。

『プレイタイム』を見ました。

昔見たと思っていたのですが、ほとんど覚えていませんでした。

おかげで初見のような新鮮な出会いができました。

『ぼくの伯父さん』には機械文明の新世界と古き良き旧世界がありましたが、『プレイタイム』にはもはや旧世界はありません。

ガラスとコンクリートで出来た真四角なビルの建ち並ぶこの映画のパリには、エッフェル塔や凱旋門は窓に映る小さな影でしかありません。

旧世界の住人であるユロ氏は、おしよせるアメリカ人観光客の群れの中にかき消えんばかりの希薄な存在です。

映画は乱雑をきわめたカオスのフィナーレを迎え、やがてそのまま渋滞の中に静かに固まって終わります。

タチのギャグの集大成でありながらその笑いはたちまち凍りつく、悪夢の傑作コメディです。
by koyu320 | 2014-06-08 21:37