le temps vole

voleur.exblog.jp

タグ:ricohGRD ( 209 ) タグの人気記事

開花

e0194998_18365888.jpg


2年前に植えた白いシュウメイギクがやっと咲きました。
[PR]
by koyu320 | 2012-10-29 18:40 | ガーデニング

揃いました

e0194998_2174270.jpg


扉をあけて陳列棚に手をつっこみごそごそすることおよそ二週間、

おまけ付き提供期間は終わったと思ってあきらめていたらまだありました。

A380にも乗ってみたいです。
[PR]
by koyu320 | 2012-10-25 21:10 | その他

晩ごはん

e0194998_2346579.jpg


秋のごちそうの栗ごはんですが、栗を剥くのがめんどうです。

e0194998_23472247.jpg


包丁で大根を切るように上からスパスパ切りました。怪我の心配もありません。

e0194998_23473926.jpg


あとはみりんと酒と塩少々、そしてだし昆布を入れて炊くだけです。おいしく出来ました。
[PR]
by koyu320 | 2012-10-13 23:51 | 料理

秋の花

e0194998_12451814.jpg


去年植え付けたシュウメイギクです。
宿根草なのでほったらかしておいても時期がくれば花をつけます。
ただ、花が小さいのは肥料をやってないからでしょうか。

e0194998_12453875.jpg


こちらはトレニア。これは一年草なので、夏の終わりにポット苗を買ってきます。
秋の花というより、秋になっても咲いている花というべきでしょう。

どちらも去年と同じ、かわりばえのしない花たちです。
[PR]
by koyu320 | 2012-10-07 12:46 | ガーデニング

おまけ

オランジーナになにやら付いているのを発見。

コンビニ限定歴代エールフランス機付きオランジーナです。

でもうまい具合にいつもおまけ付きが並んでいるとは限りません。入荷してお店に並んだすぐ後に行かないとダメなようで、空振りつづきで6種類のうちのまだ3つしか集められていません。

e0194998_12424675.jpg


コンコルドをゲット!長距離が飛べないので日本とは縁がなかったのですが、いちどは乗ってみたかった。
でも仮に就航があったとしても、べらぼうに高価であったでしょうが。
[PR]
by koyu320 | 2012-10-07 12:43 | その他

買物

8月の暑さは夏ですから仕方ないですが、秋の暑さは腹立たしい。

暑くて出かけるのがおっくうで買物はネットを利用することが多いです。ポチッとすれば早ければ次の日に届きます。便利になったものです。

e0194998_11525548.jpg


最近買ったもの。携帯の充電コードの先っぽがいつも床に落ち、必要なときに腰をかがめ探して拾わなければなりません。これで解消です。この商品は街をぶらぶらして見つけました。出かければこういう発見があります。
[PR]
by koyu320 | 2012-09-17 11:56 | その他

ラジオ

e0194998_1715570.jpg


新聞広告でかわいらしいラジオを見つけたので取寄せてみました。

朝晩のニュースや料理をしながら音楽を流して聴こうと。

見ての通りモノラルであり、もちろんピュアオーディオとは違いますが、中音域がふくよかに鳴り、ニュースを読むアナウンサーの声に聴き惚れるというようなラジオは他にあまりないのではないでしょうか。

今日はこれで東京Jazz2012を一日聴いて過ごしました。

サッカー中継さえなければテレビはもう要らない(?)
[PR]
by koyu320 | 2012-09-09 20:54 | オーディオ

サドル

雨にすこぶる弱い革サドル。これで3つ目の購入となります。

e0194998_2242374.jpg


まさか降るとは思わなかったよ、というようなお天気つづきの夏でした。

すでに不注意を重ねてたっぷり雨のしみ込んだ状態のサドルに乗って走ること数回あまり、すっかり型崩れしていたのが、この夏のゲリラ豪雨によって致命的なダメージをうけてしまいました。


e0194998_224241100.jpg


ブルックス用雨合羽。コンビニの袋で十分なのですが、いつも持ち合わせているわけではないので、今回サドルと一緒に手に入れました。

e0194998_2243752.jpg


使わないときは丸めてサドルに括りつけています。

でもやっぱり駐車時に必ず装着する習慣をつけるのでないかぎり、雨を予期する必要はあります。
[PR]
by koyu320 | 2012-09-08 22:53 | 自転車

夏の花

スマートフォンから投稿すると写真が小さくなるようです。
いつものサイズにする方法が分からずまたパソコンから更新します。

e0194998_22232997.jpg


うちの庭の夏の花といえばプルンバーコです。
アフリカ原産で日本では冬になると地上部分は枯れてしまいますが、初夏から元気よく枝を伸ばし花をつけます。

淡いブルーが涼しげに見えます。秋の終りまで咲き続けます。

e0194998_22293366.jpg


桔梗。秋の七草のひとつですが、この花もこの季節に咲きます。

e0194998_22331718.jpg


アジサイの頃に毎年白い百合に似た花を咲かせるこの植物、ずっと名前が分からず気になっていたのですが、近くのお花屋さんに写真を見せて尋ねたところ、インドハマユウと判明しました。すっきりしました。

毎日暑くて大変です。

今日はお昼ごろに仕事が終了して最寄り駅前の駐輪場に帰ってきたのが、灼熱の空の下アスファルトも溶けて流れ出しそうな午後3時すぎ、ほぼまっすぐな上り坂を自転車で走ること15分弱の距離なのですが、息も絶え絶えになりながらペダルを漕ぎ、そういえば家に飲み物が切れていることに思い至り、それでは帰宅してなるべく冷たい状態で飲みたいと考えていちばん家に近い自販機までがんばって自転車を漕いで進んだところ、なんと冷たい飲み物は全部売り切れの表示が点いています。しかたなく来た道を逆走して次の自販機に来るとここも売り切れ、さらに走って次の自販機も売り切れ、結局スーパーマーケットに入りなんとかゲット、こともあろうにこの炎天下普段の倍くらいの距離を走った格好です。危うく熱中症で行き倒れになるところでした。
[PR]
by koyu320 | 2012-07-27 22:53 | ガーデニング

雨季

e0194998_15435672.jpg


梅雨です。部屋の湿度計は78%あたりを指しています。
ほったらかしている庭もジャングルのようになってきました。

e0194998_15442418.jpg


毎年、あじさいが盛りを過ぎたくらいに咲くのがこの百合に似た花です(百合かな?)。
[PR]
by koyu320 | 2012-07-01 15:48 | ガーデニング