le temps vole

voleur.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

邪魔

e0194998_23402081.jpg

みねこちゃん、そこは邪魔です!


「美女と野獣」(クリストフ・ガンズ 2014)を観ました。

この映画にディズニー的なものを求めてはいけません。

野獣の来歴と「もののけ姫」に見るような森の神話を織りこもうとすることが作品の完成度のために良かったとは思えませんが、それがなければコクトー版のCGを使った二番煎じになっていたでしょう。

ヴァンサン・カッセルでは野獣のときと魔法が解けたときとあまり変わらないですね。
[PR]
by koyu320 | 2014-11-23 00:04 | 映画

ヒーターの代わり

e0194998_14552498.jpg


キーボードがほんのりと暖かいのでなにか作業しているとここに座ります。

画面にへんな文字列が発生、キーの機能もなにやら変更されてしまって元に戻せなくなってしまいました。


「素晴らしき日曜日」(1947)を観ました。

ほのぼのとしたハートウォーミングフィルムかと思いきや、終盤突然中北千枝子がスクリーンから私たちをまっすぐ見つめ話しはじめるのでびっくり。

「勝手にしやがれ」(1960)の中でベルモンドが画面の外に向かって喋るよりはるか10年以上も前のことです。
[PR]
by koyu320 | 2014-11-13 15:04 | 映画

窓辺

e0194998_12215932.jpg


お天気の日の午後は西日のあたる窓辺で気持ちよさそうです。


黒澤明特集(シネ・ヌーヴォ)で「酔いどれ天使」(1948)を観ました。

平日朝一番でしたが入り口に列が出来ていました。黒澤は人気です。

黒澤映画初登場の三船敏郎がすばらしいです。

虚勢を張って生きるヤクザ男のはかない生の輝きをギラギラと演じて、その破滅的な美しさはやはりサムライ的です。

前髪のたらし方がブライアン・フェリーを思わせますが、もちろん三船の方がずっと早い。
[PR]
by koyu320 | 2014-11-06 18:17 | 映画

ダイエット

e0194998_2036191.jpg


夏のあいだに太ってしまったので、生まれてはじめてのダイエットに挑戦しました。

間食をせず、食事の中身と量に気をつけています。

朝と昼はこれまで通りですが、晩は炭水化物をとらないで、基本的に野菜、あと豆腐や魚、赤みのお肉を少量合わせます。

ダイエット料理には水も油も使わないタジン鍋が便利です。

それからときどきウォーキングをします。暇なときは1時間くらい。

1ヶ月すこしたちましたが、3キロほどの減量に成功です。

目標の体重を達成できれば、ラーメンやケーキを食べたいと思います。
[PR]
by koyu320 | 2014-11-05 20:40 | その他