le temps vole

voleur.exblog.jp

カテゴリ:自転車( 10 )

自転車通勤

ジョギングシューズまで買ったのに少しも走っていません。それを履いてコンビニにおやつを買いに歩いて行くくらいです。

エアコンをかけた部屋にじっと閉じこもっていた夏のあいだに増えてしまった体重を少しでも減らそうと、春の終わりからサボっていた自転車通勤を再開しました。
着替えを用意するのがめんどうで、それゆえできるだけ汗をかかないように、ちょっとペダルを回しては慣性でゆっくりゆっくりママチャリペースで走ります。それでもやっぱり自転車は気持がいい。
帰りは途中でコーヒーショップに寄り道して休憩。こんなのではあんまり運動にはなっていないと思いますけど。
by koyu320 | 2012-10-14 21:05 | 自転車

サドル

雨にすこぶる弱い革サドル。これで3つ目の購入となります。

まさか降るとは思わなかったよ、というようなお天気つづきの夏でした。

すでに不注意を重ねてたっぷり雨のしみ込んだ状態のサドルに乗って走ること数回あまり、すっかり型崩れしていたのが、この夏のゲリラ豪雨によって致命的なダメージをうけてしまいました。

ブルックス用雨合羽。コンビニの袋で十分なのですが、いつも持ち合わせているわけではないので、今回サドルと一緒に手に入れました。

使わないときは丸めてサドルに括りつけています。

でもやっぱり駐車時に必ず装着する習慣をつけるのでないかぎり、雨を予期する必要はあります。
by koyu320 | 2012-09-08 22:53 | 自転車

自転車をきれいに

しばらく乗らず埃をかぶったインターマックス・アクア号をきれいにしました。

汚れを拭き油を差して久しぶりに乗ってみるとなかなか楽しい。

このところ折りたたみの小径車にばかり乗っているので、やはりフルサイズの走行力は快適です。
by koyu320 | 2011-12-31 12:56 | 自転車

ミラー

暑すぎて自転車通勤をしておりません。

自転車は近所の用足しにのみ使っています。

パンクしてタイヤ交換をしたついでにミラーを付けました。後方確認のために身体をひねって振りかえるのがだんだん大儀になってきました。
by koyu320 | 2011-07-25 14:14 | 自転車

タイヤ交換

このところ園芸ブログになっておりますが、本日はひとつ自転車ネタです。

パンクしたのでお店に持っていくとタイヤがツルツルになっているという指摘、そういえば長いことタイヤ交換していませんでした。

ノーマルは37ミリですが、32ミリという細いタイヤにしました。かなり高圧にしているので乗り心地は良くありませんが、漕ぎが軽く進みが速くなりました。
by koyu320 | 2011-07-09 08:44 | 自転車

自転車通勤

新聞に晴マークが並んでいるのを見て自転車で家を出たのですが、前から吹いてくる風がどんどん強くなり、暗くなってきた空から雨がおちてきました。

追い風のはずの帰り道もおかしな雲ゆきのせいで風向きが変わり、またしても向かい風、さんざんの自転車通勤でした。

辞書が壊れて修理に出したので、その軽くなった分今日は鞄にコンパクトカメラを入れてきたのですが、撮ったのはこの土手の写真だけです。

通勤の土手道さすがに飽きてしまって天気が良くてももはやシャッターを押そうという気がしませんね。
by koyu320 | 2011-04-29 10:41 | 自転車

自転車で

パスポートを受け取りに今日はポカポカと好天なのでお散歩気分で自転車で行くことにしました。

表通りから引っ込んでいるせいで前を通り過ぎてしまい無駄に走ったため1時間半くらいかかりました。
by koyu320 | 2011-02-23 17:08 | 自転車

自転車通勤再開

三か月ぶりの自転車通勤です。

6月の長雨のあとは猛暑がつづいて自転車に乗ることができませんでした。

風がキモチよかったのですが、だんだんバテてきました。身体がすっかり怠けてしまっています。

夏太りして出てしまったお腹もひっこめないと!
by koyu320 | 2010-09-25 20:36 | 自転車

ロードバイク

今日は折りたたみ自転車ではなくロードバイクで出勤しました。

以前はこれに乗って仕事へ行ったのですが、近頃は出番が減っていました。

長い距離を高速で走るために作られている自転車です。ツール・ド・フランスなどで使われているのはこのタイプです。

これもイタリアの名車なのですが、フラットペダルにしてすっかりママチャリ仕様になっています。

とにかくこれでゆっくり走っているととてもラクです。

あんまり漕がなくても自転車の方が走ってくれます。

それにしても自転車通勤、暑いのはともかく、日に焼ける!
by koyu320 | 2010-05-22 20:55 | 自転車

通勤

通勤はもちろん自転車です。

このうるわしい季節に、満員電車や渋滞のクルマなどを利用しなくてよいというのはシアワセなことです。

停滞や待機の時間の無駄、人々の無礼、不作法にストレスをつのらせるのと、新緑の香りと春風を感じながら身体を動かすのとどっちがいいかなんて、言うまでもありませんね。
by koyu320 | 2010-04-11 11:45 | 自転車