le temps vole

voleur.exblog.jp

カテゴリ:ガーデニング( 98 )

開花

e0194998_18365888.jpg


2年前に植えた白いシュウメイギクがやっと咲きました。
[PR]
by koyu320 | 2012-10-29 18:40 | ガーデニング

秋の花

e0194998_12451814.jpg


去年植え付けたシュウメイギクです。
宿根草なのでほったらかしておいても時期がくれば花をつけます。
ただ、花が小さいのは肥料をやってないからでしょうか。

e0194998_12453875.jpg


こちらはトレニア。これは一年草なので、夏の終わりにポット苗を買ってきます。
秋の花というより、秋になっても咲いている花というべきでしょう。

どちらも去年と同じ、かわりばえのしない花たちです。
[PR]
by koyu320 | 2012-10-07 12:46 | ガーデニング

夏の花

スマートフォンから投稿すると写真が小さくなるようです。
いつものサイズにする方法が分からずまたパソコンから更新します。

e0194998_22232997.jpg


うちの庭の夏の花といえばプルンバーコです。
アフリカ原産で日本では冬になると地上部分は枯れてしまいますが、初夏から元気よく枝を伸ばし花をつけます。

淡いブルーが涼しげに見えます。秋の終りまで咲き続けます。

e0194998_22293366.jpg


桔梗。秋の七草のひとつですが、この花もこの季節に咲きます。

e0194998_22331718.jpg


アジサイの頃に毎年白い百合に似た花を咲かせるこの植物、ずっと名前が分からず気になっていたのですが、近くのお花屋さんに写真を見せて尋ねたところ、インドハマユウと判明しました。すっきりしました。

毎日暑くて大変です。

今日はお昼ごろに仕事が終了して最寄り駅前の駐輪場に帰ってきたのが、灼熱の空の下アスファルトも溶けて流れ出しそうな午後3時すぎ、ほぼまっすぐな上り坂を自転車で走ること15分弱の距離なのですが、息も絶え絶えになりながらペダルを漕ぎ、そういえば家に飲み物が切れていることに思い至り、それでは帰宅してなるべく冷たい状態で飲みたいと考えていちばん家に近い自販機までがんばって自転車を漕いで進んだところ、なんと冷たい飲み物は全部売り切れの表示が点いています。しかたなく来た道を逆走して次の自販機に来るとここも売り切れ、さらに走って次の自販機も売り切れ、結局スーパーマーケットに入りなんとかゲット、こともあろうにこの炎天下普段の倍くらいの距離を走った格好です。危うく熱中症で行き倒れになるところでした。
[PR]
by koyu320 | 2012-07-27 22:53 | ガーデニング

ホスタ

冬に買ってきて植えつけた根っこが春に葉っぱを出し、そして梅雨の季節になってするすると花茎を伸ばし花をつけました。
e0194998_17324883.jpg


はじめてスマホから投稿します。
近頃すっかりメールもネットもスマホ頼りでとにかくなんでも遅い私のパソコンは仕事のときだけです。
[PR]
by koyu320 | 2012-07-05 17:27 | ガーデニング

雨季

e0194998_15435672.jpg


梅雨です。部屋の湿度計は78%あたりを指しています。
ほったらかしている庭もジャングルのようになってきました。

e0194998_15442418.jpg


毎年、あじさいが盛りを過ぎたくらいに咲くのがこの百合に似た花です(百合かな?)。
[PR]
by koyu320 | 2012-07-01 15:48 | ガーデニング

あじさい

やっぱりこの季節の花といえばあじさい。

e0194998_14464419.jpg


ふつうのあじさい。

e0194998_1447456.jpg


今年も咲きました、アナベル。
[PR]
by koyu320 | 2012-06-10 14:48 | ガーデニング

多肉植物

e0194998_18263953.jpg


あれっ、赤い花のかたちをしたプラスチックが落ちていると思ったら、ほんとの花でした。

これの名前を知らないのですが、多肉植物はいろんなのがあるようです。
[PR]
by koyu320 | 2012-06-07 18:30 | ガーデニング

初夏の植物

しばらく更新をサボっているうちに、すっかり緑があざやかな季節になりました。

クレマチス。蕾の段階で青虫にかなり食べられましたが、生き残ったのが咲きました。

e0194998_171222.jpg


ホスタ。お正月に根っこだけ売っていたのを鉢に植えつけたのが、葉っぱを出しました。品種名はパトリオット、なんでこんな名前なのかわかりません。

e0194998_17123148.jpg


バイカウツギ・ベルエトワル。1年半ほど前に小さな株を植えつけました。今年は枝を伸ばしていくつか花がつきました。柑橘系の甘い香りがします。

e0194998_17125880.jpg


カシワバアジサイ。これもバイカウツギと同じ頃に庭植えしたものです。はじめての開花です。

e0194998_17133190.jpg


ふつうのアジサイ。そろそろ毬の縁から咲き始めました。

e0194998_17135879.jpg

[PR]
by koyu320 | 2012-05-31 17:32 | ガーデニング

アナベル

e0194998_21502164.jpg


3年目のアジサイ・アナベル。これは手間いらず。

冬にいちどばっさり株元から切ってしまえばよいのです。そうすれば、咲くや咲かぬやと案ずることもなくまたわさわさと茂って初夏に白い大きな花が咲きます。
[PR]
by koyu320 | 2012-05-01 20:17 | ガーデニング

ジューンベリーとツツジ

ジューンベリーの芽はやっぱり葉芽でした。秋に1メートルばかり移動させたのがダメージだったのかもしれません。

近所を散歩していると満開のジューンベリーを見ました。うちのは来年に期待です。

e0194998_21471053.jpg


振りむいてくれない高嶺の花のかわり私の落胆をなぐさめるように咲いたのはツツジです。ありふれた花ですが、福はみじかなところにあるということでしょう。

e0194998_21474038.jpg

[PR]
by koyu320 | 2012-04-30 16:46 | ガーデニング