le temps vole

voleur.exblog.jp

カテゴリ:料理( 10 )

晩ごはん

e0194998_2346579.jpg


秋のごちそうの栗ごはんですが、栗を剥くのがめんどうです。

e0194998_23472247.jpg


包丁で大根を切るように上からスパスパ切りました。怪我の心配もありません。

e0194998_23473926.jpg


あとはみりんと酒と塩少々、そしてだし昆布を入れて炊くだけです。おいしく出来ました。
[PR]
by koyu320 | 2012-10-13 23:51 | 料理

お昼ごはん

秋らしくなりかけたと思ったのもつかの間、また毎日半そでで過ごしています。

ちょうどいい気候ですが、続けば飽きます。幸せであることに飽きるようなもんです。

e0194998_1350088.jpg


職場がお休みのため家でお昼ごはんを作ります。

いつもは素うどんならぬ素パスタ(ペペロンチーノ)なのですが、今日は午前中に外に出たのでランチ用にあさりを買ってきました。

剪定したオリーブも飾ってみました。
[PR]
by koyu320 | 2011-11-04 13:57 | 料理

ビーフシチュー

e0194998_1930936.jpg


材料の買い出しのあと、調理をはじめたのが1時すぎ、完成したのが5時半くらい、いつもは適当な市販の「素」を放り込むのですが、今回はちゃんと赤ワインとデミグラスソースで作りました。3時間煮込んだおかげで安い肩肉がとろとろになりました。

このところ今日の私はいったい何をしていたのだろうと自分を問いただしたくなるような日々を過ごしておりますが、今日の私ならシチューを作りましたと胸を張って言うことができます。
[PR]
by koyu320 | 2011-03-24 22:58 | 料理

スパゲッティ・ポモドーロ

e0194998_1323305.jpg


バジルの収穫をしました。自家栽培の味は格別(?)。

やっぱりパスタトングを使ってちょっとひねって盛らないとダメですね。

そんな些細なところが写真にしてみると見栄えがずいぶん違います。

今日は1.4ミリで作りました。袋の表示ゆで時間はちょっと長いと思います。
[PR]
by koyu320 | 2010-05-16 13:28 | 料理

ケンタロウの麻婆トマト茄子

このごろカメラを外に持って出ることをほとんどしなくなって、インドアの写真ばかりになってしまいました。

というわけでいつものお料理ネタです。

e0194998_12403690.jpg


トマトを最後に入れて酸味と甘みがとってもおいしい。
[PR]
by koyu320 | 2010-05-09 12:43 | 料理

ペンネ・アラビアータ

e0194998_14254032.jpg


テレビで一週間有名イタリアン・シェフが日替わりで登場してパスタの基本メニューを紹介していました。

このすべてを録画していた私は、この中から本日はペンネ・アラビアータを作ってみました。

ちょうど家にペンネの買い置きがあったからです。

オリーブオイルをケチらないこと、にんにくの香り出しにたっぷり時間をかけること、トマトソースをしっかり煮詰めること。

落合シェフの言葉を私はきちんと守って作業しました。

生のイタリアンパセリがなかったので、乾燥パセリを使いましたが、なるほどいつもと一味ちがいます。
[PR]
by koyu320 | 2010-05-02 15:56 | 料理

今日の料理

e0194998_20513559.jpg


弟子などと言っておきながらさっそく浮気です。

今日は「エル・ア・ターブル」(5月号)からの一皿です。

イカとあさりの黒煮です。トマトの水煮をすこし入れすぎてうす味になってしまいました。しかもたくさん作りすぎです。

すっかりお料理ブログになりました。
[PR]
by koyu320 | 2010-04-27 20:58 | 料理

ケンタロウさんの弟子

e0194998_1532341.jpg


残りのごはん、冷蔵庫の残り野菜を使ってチャーハンを作りました。

たいていべちゃべちゃした仕上がりになるのですが、じっくりと炒めているうちにふっと軽くなるのでそこまで炒める、というケンタロウさんの言葉を思い出して、しっかり炒めました。

なるほど、シャンプーで髪を乾かす要領で、炒めているうちに水分がなくなり、やがてごはんがパラパラになりました。
[PR]
by koyu320 | 2010-04-26 15:45 | 料理

またまたまたケンタロウ

e0194998_2334683.jpg


更新したとは思えない更新になりました。

タコとじゃがいもの中華煮+小松菜としらすの和え物です。

私はタコが大好きなのでおいしかったです。

ケンタロウにはまっていますが、飽きっぽい私ですからそのうち飽きます。
[PR]
by koyu320 | 2010-04-15 23:07 | 料理

またまたケンタロウ

e0194998_166487.jpg


ピリ辛春雨の炒め煮+かぶの中華漬け(「ケンタロウ100レシピ」より)。

味は、もちろん美味でした。
[PR]
by koyu320 | 2010-04-12 16:08 | 料理