le temps vole

voleur.exblog.jp

カテゴリ:オーディオ( 5 )

スピーカー

YouTubeは途中で受信が途切れたり使い物にならなかったのですが、近頃はあまりそういうことがなくなりました。

朗読を聴いてもらうために仕事場でYouTubeを利用することがありますが、音源の数が多いだけではなく貴重なものがたくさんあります。アラゴンやカミュの朗読など作者自身の声も聴くことができます。昔なら手に入れることが困難だったでしょう。

もちろん音楽もたくさんあります。古今東西の名曲名演など無尽蔵の宝の山です。

最近、所有している30年以上前のDENONプレイヤーが回転ムラを起こして音が揺れいよいよ寿命のようです。

私のアナログレコードコレクションなどたかが知れていますし、いまさらアナログプレイヤーでもないでしょう。

そこでBluetoothスピーカー。仕事場に持って行くことを考えてなるべく小さいもの、しかし音はちゃんと鳴ってほしい。

e0194998_23351353.jpg


とても小さいです。18センチです。手のひらに乗りますが、ずしりとした重みがあります。

驚くべきは見た目と音のギャップです。

小学生なのに逸ノ城関を土俵の外に押し出してしまうみたいな怪力スピーカーです。

さすがに拡がりは感じられませんが、低弦やティンパニのクリアな存在感は並のコンポを越えています。

小さな音で聴いても腰砕けにならず音の輪郭がくっきりしています。

この音を居間でも寝室でもどこでも簡単に持ち運びできます。

e0194998_23404193.jpg

(小さすぎて猫も上に乗ることができません)

自分の部屋で音楽を聴くのもYAMAHAではなくこのBluetoothスピーカーになりました。

ベッドに寝そべった私の手の中のiPhoneがオーディオライブラリであり、プレイヤーであり、リモコンです。
[PR]
by koyu320 | 2015-01-25 00:09 | オーディオ

ラジオ

e0194998_1715570.jpg


新聞広告でかわいらしいラジオを見つけたので取寄せてみました。

朝晩のニュースや料理をしながら音楽を流して聴こうと。

見ての通りモノラルであり、もちろんピュアオーディオとは違いますが、中音域がふくよかに鳴り、ニュースを読むアナウンサーの声に聴き惚れるというようなラジオは他にあまりないのではないでしょうか。

今日はこれで東京Jazz2012を一日聴いて過ごしました。

サッカー中継さえなければテレビはもう要らない(?)
[PR]
by koyu320 | 2012-09-09 20:54 | オーディオ

YAMAHA NS200

スピーカーケーブルを求めに入ったついでにスピーカー売り場を覗いてみました。

奥の薄暗いカーペットの敷かれた一角に大小のスピーカーがさながら墓石のように鎮座して荘重なクラシック音楽を静かに鳴らしています。

CDの時代に移り変わるとともに自分の生活もあわただしくなり、音楽やオーディオからはすっかり遠のいていましたが、最近プレーヤーを修繕し古いレコードを出して聞くようになって、こうしてスピーカーケーブルを新調しようという気分にかわってきたこの頃です。

こういうお店で私のいちばん好きなのはスピーカー売り場です。世界からやってきたスピーカーたちの姿と音の佇まいは目にも耳にも保養になります。

それぞれに付けられたいずれの値札も私にとっては現実的なものではありませんが、その中にひとつだけ下取り品が置いてありそれだけは格安です。10年以上前、当時のカタログで見た覚えのある、私にとってはやはり高値の花というべきであった国産中級品です。

値札につられてお店の人にこれは一本の値段ですよねと尋ねたところいえ2本の値段ですと答えられ、私の心は大きく揺さぶられました。バツいちのとっくにとうが立ってしまった二束三文で身売りされているかつての憧れのマドンナというところです。

e0194998_10412960.jpg


今はすっかり古女房のように私の部屋に馴染んでおります。
[PR]
by koyu320 | 2011-02-25 09:58 | オーディオ

スピーカーケーブル

e0194998_115927100.jpg


スピーカーケーブルというよりただの電線というようなものを継ぎ足して使っていたのをあまりに粗末に感じてこのたび新調することにしました。

近くの電気量販店にはスピーカーケーブルなるものは置いてなくて、日本橋まで行くことになりました。

オーディオ専門店に行くと十数種類のスピーカーケーブルが置いてあります。高級品は1メートルがウン万円という値段がしますが、私が購入したのはお店にあったいちばん安い180円のものです。電源コードなら10円か20円くらいだと思いますのでこれでも十分りっぱな値段です。

はたしてそれで音のちがいはあるかと言われるならこれはノーコメントですが、気分は良くなりました。
[PR]
by koyu320 | 2011-02-22 10:27 | オーディオ

オルトフォンMC20MKⅡ

e0194998_8192082.jpg


DENONサービスの方にプレーヤーを引き取りに来ていただいて一週間、修理が完了して戻ってきました。

半導体の交換とその他調整で30年前のプレーヤーが蘇生しました。

ただ、修理担当の方から、付けていたDENONのDL304というカートリッジの針がなり摩耗しているという指摘がありました。

そこで久しく控えの選手だったオルトフォンのカートリッジの出番となりました。

こちらもそこそこ使用しているのですが、DENONよりは聴いていなかったので、まだしばらく使えると思います。

繊細で骨太、音の表情がとてもチャーミング、すばらしいカートリッジです。
[PR]
by koyu320 | 2010-05-21 08:36 | オーディオ