le temps vole

voleur.exblog.jp

カテゴリ:植物( 5 )

バコパ

空いた時間に、溜まったいくつかの雑用をこなすべく家を出たのですが、帰ってきてみると行くべきところに行くのをひとつ忘れていたことに気づきます。私としては毎度のことです。やれやれ、ああめんどくさい。

e0194998_12305696.jpg


さて、この一年半ほどのあいだにいったいどれだけの苗を植えつけてはそれが姿を消していったことでしょう。

管理が悪かったり、環境に合わずに根付かなかったもの、成長しなかったもの、草姿が思っていたようではなかったもの、だいたい植えたもののうち半分くらいはダメにしたという印象です。

爽やかな気候になりました。バコパを植えてみました。小さな白い花が咲きます。ゴージャスな花よりちまちました花が私は好きです。というか、花いっぱいの庭より緑がいっぱいの庭の方がいいです。


e0194998_9361414.jpg



といいながら、今日はムスカリとスイセンと原種のチューリップの球根も植えました。春なら花いっぱいも仕方ないでしょう。いずれの球根もたまねぎやにんにくにそっくりで、台所に転がっていればきっと料理に入れて食べているでしょう。

球根は初挑戦です。ちゃんと芽が出て花が咲くのでしょうか。
[PR]
by koyu320 | 2011-10-21 09:37 | 植物

オクラ

自転車で土手を走っているとときどき私の後方に向かってカメラを構えている人がいます。

何を撮っているんだろうと思って自転車をとめて振りかえってみると夕焼けを撮っているようです。

なるほど秋の夕暮れはうつくしい。でも私はこのごろカメラを持ち歩かないのでカメラに収めることはできません。

e0194998_17585150.jpg


これも田舎の叔父の畑の写真ですが、何の花かおわかりでしょうか。オクラの花です。なかなか立派で綺麗です。

オクラは和名だと思っていたら英語でもokraなのですね。熱帯原産。ちなみにフランス語はgombo。
[PR]
by koyu320 | 2011-10-06 22:26 | 植物

ブルーベリー

e0194998_115554.jpg


田舎の親戚のおうちに広い畑があります。これはブルーベリーです。

e0194998_1152792.jpg


そばへ寄ってみるとたくさん実がなっています。

e0194998_1154656.jpg


植える場所がないですよ、と言ったのですが一株もらってきました。
[PR]
by koyu320 | 2011-09-25 21:45 | 植物

ヘレボルス・オリエンタリス(2)

e0194998_16443311.jpg


先日(21日)の蕾が開花しました。シングル(一重)の花のつもりで購入した苗でしたが、咲いてみるとダブル(八重咲き)でした。
[PR]
by koyu320 | 2011-02-24 10:42 | 植物

スノードロップ

e0194998_11271074.jpg


今日は雪景色になりました。この花、雪の化身という言い伝えがあります。ひときわ可憐です。
[PR]
by koyu320 | 2011-02-11 10:28 | 植物