le temps vole

voleur.exblog.jp

カテゴリ:旅( 27 )

ヴィルフランシュ・シュル・メール(2)

e0194998_2315924.jpg


この町はしばしば映画のロケ地になっています。

007シリーズ『ネバーセイ・ネバーアゲイン』(1983年)でラルゴの豪華クルーザーが入ってくるのがこの港です。

そして南仏を舞台にしたヒッチコックの『泥棒成金』(1955年)にもこの町が登場します。

未見ですが阿部寛・松下奈緒主演の『アジアンタムブルー』(2006年)もこの町で撮影されたそうです。
[PR]
by koyu320 | 2011-02-13 15:40 |

ヴィルフランシュ・シュル・メール

e0194998_20165425.jpg


ニースとエズの中間あたりにある小さな港町です。

ニースに飽きたらこちらはどうでしょうか。バスで15分くらいの可愛らしい街です。
[PR]
by koyu320 | 2011-02-06 20:29 |

フレデリック・ニーチェの道

e0194998_15253550.jpg


バス停をおりると村の入り口となるあたりに香水のフラゴナールのお店があります。その先に「ニーチェの道」と書かれた立て札があり、そこを下っていくとエズの駅に出るようです。

未舗装のハイキングコースになっており歩いている人もいました。

ここで『ツァラトゥストラはこう言った』の構想を練った、とたいていのガイドブックに書いてあるのでそうなんでしょう。

実際、この本の第三部と第四部はニースで書かれたと言われています。

孤独な山中での長い思索ののち、ツァラトゥストラは神の死を告げに山を下ったのでした。

この道を降りていけば彼の言う永劫回帰を理解できるのかな?私はさっさとバスに乗って帰りましたが。
[PR]
by koyu320 | 2011-02-02 11:38 |

エズ

e0194998_11132132.jpg


ニースからバスで20分くらいでエズの村に着きます。

e0194998_1144481.jpg


細いくねくねした道をお土産屋さんをひやかしながら歩いていくと山の頂上に出ます。

e0194998_11445117.jpg


頂上の景観を楽しむためには有料の庭園の中に入らなければなりません。観光客から徴収するために無理矢理に作った庭園です。

もっと秘境をイメージしていたのですが、エズは観光化されたテーマパークでした。
[PR]
by koyu320 | 2011-02-01 11:37 |

エズ

今週はじめにインフルエンザにかかってしまい、タミフルを飲みながら床にじっと伏せっておりました。

5日間の禁足を命じられたおかげで、仕事上の大切な業務を履行できなくなり(しなくてもよくなり?)関係する皆様にご迷惑をおかけすることになりました。この場を借りてお詫び申し上げます。

e0194998_21253864.jpg


さて、今回私はニースからバスに乗ってエズ村に行ってみることにしました。
[PR]
by koyu320 | 2011-01-29 11:12 |

ニース旧市街

e0194998_21463785.jpg


狭い路地がまるで迷路のように入り組んでいて、レストランやいろいろなお店がぎっしり軒を並べています。

e0194998_21465866.jpg


こちらは石鹸屋さん。石鹸といえばマルセイユなのですが、私の歩いたかぎりでは見かけませんでした。そのかわりニースには何軒かありました。

e0194998_2147204.jpg


何屋さんでしょうか。オリーブやら魚卵やら、オイル漬のお店です。漬物屋さんですかね。
[PR]
by koyu320 | 2011-01-23 10:49 |

ニースの美術館

この町にはマティス美術館やシャガール美術館があるのですが、私が行ったのはバスターミナルそばの近現代美術館です。

e0194998_2154022.jpg


現市長のはからいで市立の美術館はすべて無料です。

e0194998_21573473.jpg


街を一望できる屋上からの景色もステキです。
[PR]
by koyu320 | 2011-01-11 22:08 |

ムール・マリニエール

e0194998_2211317.jpg


季節的には期待できないとわかっていても、メニューにあると注文してしまいます。大きな貝殻と痩せた身、冬のブリュッセルで食べたものとは比較にならないですが、やっぱりムール大好きです。

e0194998_22112563.jpg


この通りはレストランばかりです。道路は満員のテラス席とそぞろ歩く人でいっぱい。夜遅くまで賑わっています。
[PR]
by koyu320 | 2010-12-29 22:15 |

地中海

e0194998_2229872.jpg


e0194998_2151421.jpg


冬は若いときから好きだったのですが、年齢とともに寒さはだんだんこたえるようになってきました。
のんびりとぬるま湯に浸かっているような南仏のそよ風がなつかしいです。
[PR]
by koyu320 | 2010-12-27 21:44 |

ニースのホテル

e0194998_19492781.jpg


良いホテルだったのですが、旧市街と反対側にあったので、滞在中いつもしばらく歩くかトラムに乗るかしていました。

繁華な場所ではなかったのですが、近くに日本人シェフのレストランがありました。雑誌なんかに紹介されている一つ星のお店です。

e0194998_19495064.jpg


ちょっと高くてもちろん入りませんでした。
[PR]
by koyu320 | 2010-12-26 10:31 |