le temps vole

voleur.exblog.jp

カテゴリ:その他( 37 )

ダイエット

e0194998_2036191.jpg


夏のあいだに太ってしまったので、生まれてはじめてのダイエットに挑戦しました。

間食をせず、食事の中身と量に気をつけています。

朝と昼はこれまで通りですが、晩は炭水化物をとらないで、基本的に野菜、あと豆腐や魚、赤みのお肉を少量合わせます。

ダイエット料理には水も油も使わないタジン鍋が便利です。

それからときどきウォーキングをします。暇なときは1時間くらい。

1ヶ月すこしたちましたが、3キロほどの減量に成功です。

目標の体重を達成できれば、ラーメンやケーキを食べたいと思います。
[PR]
by koyu320 | 2014-11-05 20:40 | その他

揃いました

e0194998_2174270.jpg


扉をあけて陳列棚に手をつっこみごそごそすることおよそ二週間、

おまけ付き提供期間は終わったと思ってあきらめていたらまだありました。

A380にも乗ってみたいです。
[PR]
by koyu320 | 2012-10-25 21:10 | その他

おまけ

オランジーナになにやら付いているのを発見。

コンビニ限定歴代エールフランス機付きオランジーナです。

でもうまい具合にいつもおまけ付きが並んでいるとは限りません。入荷してお店に並んだすぐ後に行かないとダメなようで、空振りつづきで6種類のうちのまだ3つしか集められていません。

e0194998_12424675.jpg


コンコルドをゲット!長距離が飛べないので日本とは縁がなかったのですが、いちどは乗ってみたかった。
でも仮に就航があったとしても、べらぼうに高価であったでしょうが。
[PR]
by koyu320 | 2012-10-07 12:43 | その他

買物

8月の暑さは夏ですから仕方ないですが、秋の暑さは腹立たしい。

暑くて出かけるのがおっくうで買物はネットを利用することが多いです。ポチッとすれば早ければ次の日に届きます。便利になったものです。

e0194998_11525548.jpg


最近買ったもの。携帯の充電コードの先っぽがいつも床に落ち、必要なときに腰をかがめ探して拾わなければなりません。これで解消です。この商品は街をぶらぶらして見つけました。出かければこういう発見があります。
[PR]
by koyu320 | 2012-09-17 11:56 | その他

京都のお土産

e0194998_118146.jpg


京都に行く機会があれば覗いてみようと思っていたのがタンタンショップです。
[PR]
by koyu320 | 2012-03-14 11:10 | その他

宿場町

これといってウリのない田舎町ですが、杉を中心にした林業がさかんです。

e0194998_17382661.jpg


この通りの家々の軒には杉で作った丸い玉(杉玉)がよく飾られています。ここは生家のとなりに建つ元警察署で、今は公民館として使われています。

e0194998_17385336.jpg


その斜め向かいが消防署です。今は使われていないようですが、公民館ともども有形文化財になっていました。
[PR]
by koyu320 | 2011-09-18 18:33 | その他

帰郷

何年も前から帰りたがっていた故郷に母親を連れていきました。

e0194998_23345740.jpg


中国地方の山懐に抱かれた小さなかつての宿場町です。

e0194998_23351742.jpg


母の生家です。母の母が旅館を営んでいました。現在はしもた屋となりよその人が住んでいます。
[PR]
by koyu320 | 2011-09-15 22:56 | その他

モーツアルト交響曲第40番

残暑お見舞い申し上げます。

外に出ると暑いのでひたすらインドア生活を送っております。

片づけをしたり少し本を読んだり。蚊に喰われるので庭にも出ません。昼下りエアコンのきいた部屋で音楽を聴きながらうたたねをするのは極楽です。

アナログレコードはいいのですが、暑さですっかり身体がなまけてしまい、音を出すまでの手順さえもやっかいに感じます。

しかしあまりCDを持っていないので、ネットを眺めているといろいろと昔の名盤が安価になっています。

e0194998_1305599.jpg


モーツアルトのト短調シンフォニー、私が古典音楽を聴くようになったきっかけの作品です。

私にとってこの曲のベストアルバムは1961年のジュリーニ/ニューフィルハーモニアオーケストラ(ロンドン)なのですが、盤が痛み雑音が気になるのでCDで手に入らないか探してみました。

残念ながら新しい録音(ベルリンフィル)しかありません。おお、しかしこれはなんというテンポの遅いこと!巨匠になってからのジュリーニはすべての楽曲がアダージョなのですね。

この曲でほかに好きなのはスイトナー、セルでしょうか。モーツアルトに強慾な人間はダメですね。
[PR]
by koyu320 | 2011-08-17 12:52 | その他

蝉殻

e0194998_9502272.jpg


この頃、朝はセミのやかましい声で目が覚めるというかんじです。

よく見るとあちこちの枝葉に抜け殻がくっついています。
[PR]
by koyu320 | 2011-08-04 09:53 | その他

コンサート

e0194998_12314875.jpg


大植英次指揮大阪フィルハーモニー交響楽団(兵庫県立芸術文化センター)

モーツアルト「ドン・ジョバンニ」序曲
シェーンベルク「浄められた夜」
マーラー交響曲第4番(ソプラノ:ハイディ・エリザベス・マイヤー)

いろいろと表情をつけたりタメがあったり私にはそのひとつひとつに違和感がありました。クセというかアクの強い指揮でした。
[PR]
by koyu320 | 2011-07-29 12:32 | その他