le temps vole

voleur.exblog.jp

夏の花

スマートフォンから投稿すると写真が小さくなるようです。
いつものサイズにする方法が分からずまたパソコンから更新します。

e0194998_22232997.jpg


うちの庭の夏の花といえばプルンバーコです。
アフリカ原産で日本では冬になると地上部分は枯れてしまいますが、初夏から元気よく枝を伸ばし花をつけます。

淡いブルーが涼しげに見えます。秋の終りまで咲き続けます。

e0194998_22293366.jpg


桔梗。秋の七草のひとつですが、この花もこの季節に咲きます。

e0194998_22331718.jpg


アジサイの頃に毎年白い百合に似た花を咲かせるこの植物、ずっと名前が分からず気になっていたのですが、近くのお花屋さんに写真を見せて尋ねたところ、インドハマユウと判明しました。すっきりしました。

毎日暑くて大変です。

今日はお昼ごろに仕事が終了して最寄り駅前の駐輪場に帰ってきたのが、灼熱の空の下アスファルトも溶けて流れ出しそうな午後3時すぎ、ほぼまっすぐな上り坂を自転車で走ること15分弱の距離なのですが、息も絶え絶えになりながらペダルを漕ぎ、そういえば家に飲み物が切れていることに思い至り、それでは帰宅してなるべく冷たい状態で飲みたいと考えていちばん家に近い自販機までがんばって自転車を漕いで進んだところ、なんと冷たい飲み物は全部売り切れの表示が点いています。しかたなく来た道を逆走して次の自販機に来るとここも売り切れ、さらに走って次の自販機も売り切れ、結局スーパーマーケットに入りなんとかゲット、こともあろうにこの炎天下普段の倍くらいの距離を走った格好です。危うく熱中症で行き倒れになるところでした。
[PR]
by koyu320 | 2012-07-27 22:53 | ガーデニング