人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le temps vole

voleur.exblog.jp

クロード・シャブロル『最後の賭け』/トム・シックス『ムカデ人間』

コレオプシス。

クロード・シャブロル『最後の賭け』/トム・シックス『ムカデ人間』_e0194998_1211192.jpg


『最後の賭け』。年の離れた詐欺カップルの息の合いかたというか合わなさ具合が楽しいです。

ミシェル・セローの方はしぶとく老獪、イザベル・ユペールは身勝手でしたたか、ちまちました詐欺で小金をかせいで暮らすこのふたりがマフィアの金に手をだしてしまい怖い思いをする。

ふたりの掛け合いがおもしろいのでサスペンスは二の次かと思っていると後半しっかりとハラハラする展開になります。

『ムカデ人間』の方は同じ映画館でやっていたので蛇女の見世物小屋に入るような気分でちょっと勇気を出して覗いてみました。

エド・ウッド的なB級ホラーの匂いがぷんぷん、グロ、エロ、笑いもあり。

グロは映像ではなくむしろ見る人の想像力の中に生起します。

マンガにするとおもしろいかも。パート2があるようです。
by koyu320 | 2011-08-26 11:26 | 映画